本文へスキップ

自動車整備士を目指すキミ、AKAMONはその夢への近道だ!!

TEL. 022-223-6031

〒980-0852 宮城県仙台市青葉区川内川前丁61

   

高校卒業資格と整備士資格を3年間で同時に目指せる



目指す国家資格
◇3級ガソリン自動車整備士
◇3級ジーゼル自動車整備士
◇3級シャシ自動車整備士
◇3級2輪自動車整備士
◇自動車車体整備士
  • 中学校を卒業後3年間で整備士と高校卒業資格を目指す学科
  • 「科学技術学園高等学校」連携校 高校の授業も赤門がしっかりサポート
  • 卒業後は、1級科や2級科に進学しスキルアップも可能
  • 自動車車体整備士の資格も目指せる

中学校卒業後、高校卒業資格と整備士国家資格を同時に目指せる

中学校卒業後に入学できる学科です。3年間で高校卒業資格と自動車整備士の国家資格を同時に目指す事ができます。少人数制を導入し、それぞれの個性に向き合う指導を行っています。

学校の敷地内に学生寮があるので、宮城県外からの入学生も多数おります。
学生寮についてはコチラをご覧下さい。

専門学校と高校のスクール

整備士を目指す傍ら、高校卒業の資格も取得できるのがこの学科の特徴。本校入学と同時に東京都にある「科学技術学園高等学校(以下科技高)」にも入学します。自動車の専門的な勉強が高校卒業単位として認められる「技能連携制度」の対象校となっており、自動車の勉強が全体の3分の2、高校の普通教科が3分の1と「自動車の勉強中心の3年間」となっています。

科学技術学園高等学校のサイトはコチラをご覧下さい。


普通教科の授業はパソコン授業です

高校の普通教科の勉強は基本的に週に1日。科技高の授業をパソコンを使用して受けます。履修科目は、国語・数学・英語・社会・理科・美術・体育等、普通高校と同じで、動画を視聴しながらレポートを作成・提出します。赤門の先生もしっかりサポートを行うので安心です。


自動車の勉強は学科授業と実習授業があります

自動車の勉強は、教科書を使用して教室で行う「学科授業」と、実際に自動車や部品(パーツ)に触れながら行う実習授業の2つの形態で行います。自動車の勉強が初めてでも、基本からしっかり指導するので大丈夫です。3年間で「自動車整備」及び「車体整備(板金・塗装)」の知識と技術を身に付け、国家資格の取得を目指します。

興味を育む実習・自動車イベントもたくさん

赤門では、自動車への興味を育む個性的な実習やイベントを数多く行っています。実習で製作したラジコンでのレース大会、ハンドメイドカーによる「エコランレース大会」や、専用テストコースを会場にしたカート走行やカーフェスティバル等の行事に参加し、楽しみながらクラスメイトとの絆を深めます。

イベントについての詳細はコチラをご覧下さい。

少人数制で社会教育にも力を入れています

3級自動車整備士科は1学年1クラスの少人数制。保護者の皆様とも連携し、一人ひとりの個性に向き合った親身な指導を行っています。知識・技術に加えて社会人教育にも力を入れており、普段の授業から挨拶訓練等を行い工具の管理や掃除、コミュニケーション等、将来社会人になる上での基礎力を身に付けます。

様々な資格取得も目指せます

赤門の授業では自動車整備の他、溶接等の技術を学び工作物を製作する事もあり、危険物や有機溶剤の取扱い等の資格取得を目指す事もできます。校内で講習や試験も行われるので、将来役に立つ資格の取得をより多く目指しましょう。

在学中に取得を目指せる資格の詳細はコチラをご覧下さい。

就職・進学について

3級科を卒業したほとんどの学生はスキルアップを目指して、本校の専門課程である1級科・2級科に進学しています。就職を希望する場合は学校でもしっかりサポートを行いますが、自動車ディーラーなどを希望する場合はやはり2級以上の資格を持っていた方が有利です。就職先の幅を広げるためにも進学することをおすすめします。



学校見学会参加予約受付中です

赤門では、より学校の事を理解して頂けるように毎月学校見学会を開催しております。詳しくは「学校見学会」のページをご覧ください。また学校見学会は中学3年生だけでは無く、1.2年生の皆様のご参加も大歓迎です。ぜひお気軽にご参加下さい!


バナースペース